ゆーから動物クリニックについてのいろいろなお話です。

第一話 第二話 写真集

第一話 「どうして旭川で開業したの?」

北海道に戻ってこようと、1996年、札幌など他の場所とともに旭川を訪ねました。旭川には親戚も知人もいませんでしたが、その時お会いした旭川の人達がとても親切で優しくいろいろ教えて下さり、大変印象がよかったのです。
川と緑が美しい自然の豊かな街であったのもとても気に入りました。
「私たちが住みたいのはここだ!」
と言う感じで開業の地に決めました。(実はこんなに単純な理由だったのです)

私たち(隆とユミ)はともに帯広畜産大学獣医学科を卒業しました。獣医学科は1クラス40人で、道内出身者はそのうち1割で、残り9割は内地(道外)出身という構成でした。卒業後、半数は内地に戻って就職するのですが、「やっぱ北海道はいいよねー。戻りたいなー。」と夢見る同級生は多いのです。

旭川に住んでみて、「ここに決めて本当によかった!」と実感しています。広々と開放的で、人が親切で、食べ物が美味しくて、すぐ近くに豊かな自然がある、と魅力一杯です。いつも内地の知人たちに「旭川に移住してきたら?」と声をかけています。但し、雪の多いのには少し参ってしまうことあります。でも、雪はねもスポーツと思って過ごすことにしています。雪は大変ですが、冬の美しさも格別です。観光客が少ないようですが、こんなに美しい季節を逃すなんてもったいないですよね。

雪の季節になると、開業の準備のためにスキーツアーを利用して何度も旭川を訪れていたことを思い出します。スキーツアーなのに、スーツ姿でしっかり浮いた存在でした。

第2話は阪神大震災でのボランティアです。

第一話 第二話 写真集

Copyright 2006 YOU-KARA VETERINARY CLINIC , All rights reserved.